「JavaScriptエンジニア養成読本」で少し手が止まったところ[1日目]

Qiitaに書くべきか悩ましい・・・

Java Scriptを身につけたくなったので、
SDのJavaScriptエンジニア養成読本を前から順に手を動かしていくことにしました。
www.amazon.co.jp
その日にやったとこまでで、自分の手が止まったところとそれの対処をメモしていきます。

第1章:クライアントサイドフレームワークが必要な理由

(P.17)Backbone.jsを使う準備

準備するHTMLファイル、って具体的に何するの?

1. この本を進めるうえでの作業ディレクトリを作成
2. "index.html"というファイル名のHTMLファイルを作成
3. 2で作成したファイルに、リスト2のプログラムを書く

3つのライブラリはどこに置けばいい?index.htmlと同じ?

index.htmlと同じ。ただし、デスクトップやドキュメント直下など、
適当なところには置かずに、専用の作業ディレクトリを作っておき、
そこにダウンロードしたほうが良い。関係のないファイルと混ざらないため。
混ざるとアプリ開発に支障をきたすかも。

main.jsを作っておく

リスト2のプログラム内にあるように、main.jsに自分のコードを書く。
index.htmlや読み込んだライブラリを置いたディレクトリにmain.jsを作成する。

第2章:モデル実装入門

Backbone.Modelオブジェクトの定義方法

リスト1のプログラムはどこに書けばいい?index.html?

main.jsに書く。モデルの定義はCの構造体、Javaのクラス定義っぽい。

初期化する際は、リスト1の定義は消していい?

消してはダメ。リスト2のプログラムはリスト1の定義をもとに初期化しているプログラム。
そのため、リスト1のプログラムはなくてはならない。

シングルクォーテーション/ダブルクォーテーションの使い分けの意味

以下を参照するとよい。 qiita.com