CROSS2016に行って少し喋ってきたよ #cross2016

2/5(金)にCROSS2016に行ってきました!

2016.cross-party.com

感想

  • Webエンジニア界隈の話が多いかと思いきや、意外にIoT関係が多かった。
    どのセッションも面白かったけど「先達に聞くこれからのエンジニア像 2016」ってセッションがロックだった。
  • 勢いで登壇したアンカンファレンス、Twitter・会場ともに反響大きくて嬉しかったー!
  • ノベルティがすごい豪華だった。niftyのカレンダーとても良い。

参加したセッション

E-1:スタイルウォーズ〜インフラエンジニアの逆襲〜

目指せ未来のインフラジェダイ? スタイルウォーズ ~インフラエンジニアの逆襲~ #CROSS2016 #CROSS2016e - Togetterまとめ

  • 導入のSTAR WARS感よかった
  • 1日通して一番業務に活かせそうなところだったので社内報告したい。

C-2:エンジニアやPMはもっと料理すべきという話

エンジニアやPMが今身につけるべき素養とはなにか? それは料理 #CROSS2016 #CROSS2016c - Togetterまとめ

  • ドワンゴのエンジニアが作った焼きそばが食べたかったという不純な動機で聞いたw
  • ドワンゴなのにテーマ以外すごい堅い真面目なプレゼンだったw

E-3:「田舎でも、都心でもない聖地-多摩三浦丘陵で働くということ」 ~エンジニアの新しいライフスタイル“シリコンヤトー”への挑戦〜

テクノロジーで挑む地域活性化 多摩三浦丘陵を生まれ変わらせる『シリコンヤトー』とは #CROSS2016 #CROSS2016e - Togetterまとめ

  • エンジニアに提案するというより、エンジニアに望みを託している感じがした。
  • 何がエンジニアにとって魅力なのかをもう少し考えた上でCROSSに来て欲しかった。残念だった。

X-4:先達に聞くこれからのエンジニア像 2016

Web業界を牽引してきた大先輩に聞く これからのエンジニアの生存戦略 #CROSS2016 #CROSS2016x - Togetterまとめ

  • エンジニアは技術力で勝負する
  • エンジニアが技術を向上させるための投資(勉強会,カンファレンス等)を軽視する会社は生き残れない

アンカンファレンス

  • アニメイトラボCTOの話に会った社会人交換インターンはオススメとのこと。是非やりたい。
  • Geek Women Japanの話をした。たくさんの人に知ってもらえたし、協力したいです!と声もかけていただけた。感謝!
  • sasamiの中の人にコミュニティスポンサーの話を聞けた。Geek Women Japanもこういう枠でスポンサーしたい。

また来年も行きたいー!