Laravel勉強会でLTしてきた #innocafe

Innovator Japanさん主催のLaravel勉強会でLTしてきました!

innocafe.connpass.com
togetter.com

自分の話

「Laravel歴=PHP歴な私がLaravel布教した話」ってタイトルでLTしました

speakerdeck.com

全社で初めて導入したLaravelの話と、初めて導入した時のつらみとか話しました。
他の登壇者の皆さんがすごい方ばかりだったのでドキドキでしたが楽しかったです!
懇親会では「僕も社内でLaravel使ってるの自分だけでしたが、なんか勇気もらえました!」と言われて嬉しかったです。
需要あったようで何より!
今はプロダクトで導入したので、その話を機会があれば次は話したいです。

他の方の話

メイン発表をしてくださった@localdiskさんのエンジニアブログがとてもまとまってます!

tech.innovator.jp.net

メイン発表: 「Laravelの効率的な学び方」 松尾 大 氏 @イノベーター・ジャパン (@localdisk)

  • Laravel勉強するならIDE使おう!
  • Coreを読もう!
    Illuminate¥Container¥Container, Illuminate¥Foundation¥Application, Illuminate¥Foundation¥Application¥Http¥Kernel
  • サービスコンテナ=でかい配列
  • Applicationには便利メソッドあるよ!
  • ServiceProviderとFacadeを読め!Illuminate¥Hashing¥HashServiceProviderが一番単純で初めて読むのに最適
  • あとはhelper
  • Eloquent(えろくえんと)とHttpは読み込んでおくと捗る(自力で書かなくてよかった!と結構なる)
  • Queue/Eventの非同期処理(これも中身を知ってるとヒーロー扱い)
  • 試すならtinkerで十分。あとテスト書く!
  • var_dump書きたくなったらテストを書く 詠み人:@ex_takezawa
  • テストを書くと設計力も上がる

LT:「Aspect Oriented Architecture」 竹澤 有貴 氏 @istyle (@ex_takezawa)

github.com

LT:「LaravelとSendGridの話」 市川 慎吾 氏 @フリーランス (@ichikawa_0829)

  • Laravelの話ってよりSendGridの話だった!

LT:「Laravelのヘルパー」 たきゃはし 氏 @アシアル (@takahashiyuya)

  • いいチートシートになりそうな発表資料!
  • 標準のヘルパー使わないと死んでしまう
  • Laravelのヘルパーの話。ヘルパー、割とどのフレームワークでも特殊な感じある。

LT: 「Laravel Console」 市川 快 氏 @VAddy (@cakephper)

  • Laravelコンソール、何か知りたければsymphony console

追記

階段での乾杯は忘れられませんw@二次会